がんばっている女性達

ディアディアと言う劇団結成10周年記念の公演があり家内とともに見せてもらいに行った。子供さんが幼稚園のとき知り合ったお芝居好きのママさんたちで結成され、あちこちの保育所、幼稚園、学校などで上演、高い評価をいただきながら昨年NPO法人としての認可を受けられた。劇団代表の平田美恵子さんは10年以上前からお付き合いいただいている方でこどもの教育に非常に熱心な方だ。しっかりした考えを持って行動しておられディアディアの活動も素晴らしいものだ。きょう「シャエの王女」という演目のお芝居をみせてもらったが、生まれつき醜い顔の王女が生きる価値を模索してゆく姿を通して命の大切さを訴えるストーリーだった。10年の間にずいぶんがんばったなあと若いママたちが子育てと両立させてこられたパワーに脱帽した。

同じような時間帯で、泉浩子さん率いる泉会の秋公演があった。両方かけもちでこちらも聴かせていただいた。熟女?集団ではあるがますます磨きがかかって素晴らしかった。こちらは結成17年とかおっしゃっていたが老人ホーム、学校などの上演もたびたびでわたしも家内も大のファンである。座長の泉さんの山本周五郎にはいつも涙する。副座長の福原浩代さん、安田登志美さんに村上和佳子さん、浅田泰子さんらもそれぞれ持ち味を発揮されて好かった。

女性パワーに圧倒された一日であった。帰ったらまた家内の毒舌にも参った!