長生きの秘訣

以前弟の正昭からこんな話を聞いたことがある。

”安藤百福さんが94歳のときインタビューして「健康の秘訣は何ですか?」というと三つあげられた。1つは歩くこと、2つ目は手の指を好く使うこと、いまも毎日3通以上手紙を書いている。指を使うことは脳の活性化にも役立つ。3つ目は大きな声を出すこと。”そうおっしゃって98歳の生涯を終えられた。

昨日奈良国際ゴルフ倶楽部で朝霧ジャンボリーゴルフ関係者との交流大会がありわたしも参加した。一緒にまわったひとのなかに今井昭一さん(朝霧JGCコース委員長)がおられた。80歳でハンディ8、スリムで身のこなしもとても80歳には見えない。ゴルフはエイジシュートは数え切れないというほどお上手。60歳台で奥さんと死別、食事からゴミ出しまで一人住まいでぜんぶ自分でやっているから健康なんだとおっしゃった。

お二人の話から「健康だから活発に動けるのか、活動的だから健康を維持できるのか」どっちが正しいのだろうと思う。