お墓の掃除

朝から都祁のお墓の掃除をした。というより草むしりが主で2時間近くかかった。炎天下だけに汗ビッショリ、きつかった。でも昨年は家内がやってくれたので2年ぶりか?達成感があった。父が亡くなって15年、母が亡くなってもう6年、まもなく7回忌の法要を迎える。草をむしりながら、父や母が元気だった頃のことがつい最近のことのようによみがえってきて思い出にふけることができた。もう一度両親に会いたい、今の僕をみたらなんというだろう。そんなことを想うひとときだった。

夕方麻生外務大臣が来たので演説を聴きにいって驚いた。彼を取り巻くオッカケはなんと中高校生くらいの子供たちだ。ケイタイで写真を撮ったり握手をしたり、自称漫画オタクだけあるなあと思った。